9月に入ったらまずしなければならなかったこと、それは予防接種!

予防接種は海外旅行保険加入と併せて、ネガティブな準備の一つに位置づけられるでしょう。
どちらも望まれないケースを想定していますからね。。。
しかし、快適な旅をする上では非常に大事な準備の一つになってきます。

ただ、予防接種に関しては、もう一つの目的があります。
南米やアフリカの一部の国では、"イエローカード"と呼ばれる「黄熱病を接種した証明書」がないと入国を許可してくれない国があるのです。
そのための対策がもう一つの目的となります。

南米やアフリカに行ったことがない僕は海外旅行のために予防接種したことなんかありません。
というか、むしろ、海外旅行保険すらほとんど入ったことがありません。。。笑
しかし、今回は期間も長く、アフリカ、南米、東南アジアの国々、インドなども周る予定なので、しっかり受けておく必要があります。

そこで、色々調べた結果、予防接種のワクチンはたくさんありますが、世界一周をする上で最低限押さえておきたいものは以下の7種だということが分かりました!

・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・狂犬病
・ポリオ
・黄熱病
・日本脳炎

これらはそれぞれ1回ずつ打てばいいというものではなく、ワクチンによって接種回数が違い、複数回接種する場合には間隔を空けなければなりません。そのため、打ち終わるまでは最低でも1ヵ月半を見ておく必要があります。
僕は10月中旬からの脱国を考えていたので、9月開始はかなりの強行スケジュールということになります。
まぁ、僕の性格を考えれば妥当なスケジューリングなんですけどね笑

そうこう色々調べていると、妹から珍しく連絡がありました。
「お母さんから世界一周するって聞いたけど、行く前にワクチン売っておいた方がいいよ。」
なんというタイムリーな連絡!笑

そこで、僕は気付きました。
(あ!アイツに世界一周行くって言うの忘れてた…!!)

さらに、僕は気付きました。
(「ワクチン売っておいた方が…」って、俺ワクチン持ってないから売れない…)

なんと、薬剤師をしている妹は母から僕が旅発つことを聞くやいなや、僕のために予防接種のスケジュールを組んでくれたのです。いい妹です☆
こんな身近に非常に頼りになる存在がいることを忘れていた僕は根掘り葉掘り予防接種について聞き散らかしました笑
妹いわく、「医療機関ならどこでもワクチンを取り扱っているわけではないし、予防接種は保険が利かなく高額になるし、医療機関ごとに価格が異なるから事前に色々調べてから行った方がいいよ。」とのこと。

妹の成長を心強く思い、僕はワクチンを取り扱っている医療機関を調べ、料金比較をすることにしました。

明日はその料金比較結果を紹介します☆

妹よ、ありがとう♪