睡眠不足、かつ疲れていたせいもあってか、起きたら昼の12時でした。。。

もちろん、Davidの姿はすでになく、直接ありがとうとさようならを言えなかった残念さだけが残りました。
あ、あとDavidからもらった地図とガイド雑誌ね♪

Davidが朝ゴソゴソと荷造りをしていた音で一瞬目が覚めましたが、その時は目が覚めたというよりも眠りが一瞬途切れただけであって、とても起きられる状態ではありませんでした。
部屋が暗いまま荷造りをしていたから、俺に気を使ってくれてたんだと思います。
本当に優しいDavidです。
シンガポールに行く際は、世界三大がっかりの一つのマーライオンではなく、Davidに会いに行くべきです。そっちの方が1、000倍感動します。笑

そんなこんなで、遅いスタートとなった台湾2日目は、まず龍山寺に行くことにしました。
龍山寺は宿から歩いて5分ほどの所にあり、調べてみると「龍山寺は台湾で最古のお寺で、あらゆる神様がまつられている」とのこと。

地元の方たちの信仰もかなり熱く、木曜日の昼過ぎでしたが、中はお祈りをする人、歌(お経?)を歌う人、などですごく混んでいました。

入口でお線香(10元、7本入り)を買い、火をつけ、お寺の中にある7つの香炉に一本ずつ刺して回っていきます。
各香炉では、お香をおでこの高さに上げ、3回お辞儀し、心の中で名前、住所、生年月日を言ってからお願い事を言うらしい。
僕はもちろん、この旅が無事に成功に終わることを祈願しました。日本語が伝わるか分からなかったので、一応英語でお願いしてみました☆


願い事が叶いますように♪










写真1:龍山寺(正面)













写真2:入口で購入したお線香










写真3:龍山寺の中