パスポート取らなくちゃ!

ってことで、新宿都庁前にあるパスポートセンターに行ってきました。
平日の昼過ぎでしたが、10人くらいの人が発給申請に来ていました。

旅券発給申請書を記入し、免許証と証明写真(40mm×30mm)、戸籍謄本を持って受付へ。
前のパスポートは有効期限が切れているため、なくしたと言えば必要なし!
本来、古いパスポートは穴を開けられ、無効処理がされますが、その心配もなし!

ただ、変更前の本籍地と古いパスポートの番号&失効日が必要と言われましたが、変更前本籍地は持参した戸籍謄本に書いてあったし、パスポート番号と失効日は覚えていたのでクリア♪
最後に、受取証をもらい手続き完了。
全部で15分くらいだったと思います。

パスポートは来週の10月4日(木)に出来上がるらしい。楽しみ♪

当たり前だけど、パスポート番号はパスポートが完成しないと分からないらしい。
つまり、航空券はそれまで取れないということ。。。
それまで台北行きの飛行機が満席にならないことをただただ願うばかりです。

それでは、今日の一曲です。お聴き下さい。

~松浦亜弥 『トロピカ~ル恋して~る』~