今日はミャンマー大使館にビザを申請に行ってきました。

日本人っていうのは非常にラッキーで、多くの国をビザなしで旅行することができます。
しかし、もちろんビザが必要な国もあります。ミャンマーがそのうちの一つです。
ミャンマー大使館はミャンマーへの入国を空路でしか認めていません。
一部陸路での入国も可能ですが、オフィシャルではないようです。

そこで、いろいろめんどくさいことにならないように事前にミャンマーだけはビザを取っておこうかなと思い、本日行ってきたわけです。
大使館のビザ申請受付時間は平日の午前9時から午前12時。通常であれば2営業日くらいで発給されるとのこと。
いつできるか事前に確認したかったけど、全然電話に出てくれない。。。

北品川駅から徒歩10分弱。大々的な目印などはなく、しれっと「EMBASSY OF THE REPUBLIC OF THE UNION OF MYAMMAR TOKYO」と表札があるだけでした。
門をくぐったところで、守衛さんみたいのがいるので、そこで名前と国籍と入門時間を書きます。何か音楽かかってました。笑 自由で素敵♪
そして、何故か庭にはテニスコートと一つのバスケットゴールがありました。

建物の中の小さな受付でビザ申請用紙をもらい、必要事項を記入。
列に並び、受付に持って行くと、やれ証明写真をちゃんと糊で貼ってこいだの、やれ滞在のスケジュールを提示しろだの細かい。
滞在のスケジュールなんか分かるわけないし。
ある程度でもいいって言うんで、「15th Nov.~20th Nov. Yangon、20th Nov.~25th Nov. Bagon」って書いてやった。
超ざっくり。。。笑

それにしても、意外に人がいる。。。15人はいたな。
そして、再び並ぶこと10分ほど。
やっと番が回ってきて、そもそもの質問。

稲葉「いつ発給されるんですか?」
受付「17日です。」
稲葉「え?17日に日本発つんですけど。。。16日までにできませんか?」
受付「無理です。」

ってことで、無駄足踏んで帰ってきました。

しかし、あのミャンマー人の態度はムカつく!
列がめっちゃ出来てんのに電話出てなかなか切らないし。
ってか、俺の電話には出てくれないのに!!


IMGP0143








写真1:やってるのか分からないミャンマー大使館










写真2:ミャンマー大使館の庭










写真3:閑散としたミャンマー大使館


それでは、今日の一曲です。お聴き下さい。
世界中をビザなしで、歩ける日が来るのかな?
そうなったら人類もっとみんな ご近所さんになるのにな

~ナオト・インティライミ 『How many times?!』~