先日、『海外に魅了されたきっかけ』を書きましたが、僕が"海外旅行"にハマり出したのは、大学一年生の夏休みにサークルの先輩2人と計3人で行ったカンボジアがきっかけでした。

その時はタイも同時に行ったのですが、ちょうどサーズが流行っていた時でした。
カンボジアのシムリアップには日本からの直行便がないため、タイからプロペラ機で飛びました。持って行ったカメラは使い捨てカメラでした。。。笑

シムリアップから、カンボジアのデコボコ道をバスで揺られ、アンコールワットに着いた時は目の前に出現した本物の世界遺産に本当に感動しました。
19世紀にフランス人のアンリ・ムオが密林に埋もれたアンコールワットを発見した時はさぞ感動したんだろうな、と思ったのを覚えています。

その感動が忘れられず、それから大学時代は夏休み、春休みの度に海外に行くようになりました。大学院受験が控えていた4年生の夏は行ってないけど。。。

ちなみに、今まで行った国は下記の通りです。

9歳:アメリカ(ハワイ)
20歳:タイ、カンボジア、アメリカ
21歳:シンガポール、マレーシア、タイ、韓国
22歳:イタリア、ドイツ、フランス
23歳:アメリカ、インドネシア(バリ)
25歳:フィリピン(セブ)、イギリス
28歳:オーストラリア
29歳:スイス、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、オーストリア