終点の香州には40分ほどで到着しました。

香州に着くと、すぐにホテルの客引きのおばちゃんが声を掛けてきたので、そんなのはお構いなしに、"上沖長途汽車駅"の文字を見せると、意外に素直に「目の前のバス停から#6のバスに乗れ。」と教えてくれました♪うん、やっぱり中国人もいい人たくさん♪
笑顔と最低限の挨拶(現地の言葉)があれば、もうそれはお友達です☆

ところが、、、#6のバスが到着したので、運転手に"上沖長途汽車駅"という文字を見せると、「違う。#1のバスに乗れ。」と後方のバスを指差されてしまいました。
#6の看板には確かに、終点として"上沖検査駅"という文字が書いてあったのに。。。
同じ"上沖"でも全然違うとこなのかな。。。地図も知識もない僕には全然分かりません。。。
しかも、確か#1のバスの看板には"上沖"という文字はなかったのに。。。

そして、#1のバスの運転手に"上沖長途汽車駅"という文字を見せると、「あぁ…まぁ、いいや、乗れ!」と言った感じ。。。着くの着かないのどっち!?
「着いたら教えて。」とボディランゲージ付きの英語で伝えるもイマイチ。。。

ってか、Troyがせっかく「#10のバスに乗れ」と教えてくれたのに全然忘れていて、#1のバスに乗っているときに思い出しました。笑
でも、結局#1のバスだったけど…。#10ならすんなり着いたのかな…まぁ、もぅぃぃけど…笑

運転手は分かってくれているのかイマイチ分からないまま、 バスはどんどん進みます。
もうこうなったら、我々の共通点を活かすしかありません!
Yes!We Japanese have "Kanji" as well!!稲葉的中国語的漢字的筆談開始的!!!笑

早速、運転手に「着時→上沖長途汽車駅、教示。」と書き見せてみる。
運転手は一瞬考えて、コクン!初めて首を真っ直ぐ縦に振ったっーーーーーーー!!!
通じたの!?通じたのね!!ってか、これ超楽しい♪笑
Troyの時も単語だけでなく、これ使えばよかった。。。

すると、30分後、運転手が僕の足を叩き、ここだよ!って教えてくれました♪
やっぱり、通じてた♪♪ここでも謝謝を連発し下車☆
バスに乗ってる時に雨が降り出し、一時はかなりの土砂降りになっていたのにもかかわらず、降りたら止んでいたので「やっぱり晴れ男♪」とか調子に乗って喜んでいると、、、

ん??

んん???

おぃ、ここガソリンスタンドしかねぇーじゃねぇーかっ!!!
あのおっちゃん何をもってここを駅と呼びやがったんだ!?

真っ直ぐ伸びているホコリまみれの車道の横にはガソリンスタンドがポツンとあるだけで、他には何も見当たりませんでした。。。笑

と、言っていても仕方ないので、ガソスタの方に歩いてみることに。。。

すると、ガソスタの向こうの遠くの方にバスがいっぱい停まっているではありませんか!

もしかして、、、まさか、、、
期待に膨らむ胸!早まる足!そして、、、

そのうちの一つに"南寧⇔珠海"と書かれたバスを発見!おぉ、ここでいいんじゃん♪
運転手のおっちゃん疑ってごめん!なんかバス停からやたら遠いけど、なんとかなりそう♪笑

バスの駐車場を抜け、さらに奥にある建物まで歩いていくと、建物の上には確かに"上沖長途汽車客運駅"の文字が堂々と掲げられていました。 時間は16時50分になっていました。

中に入ってすぐのチケットカウンターで「南寧(ナンニン)」と告げると、18時55分発のバス(200元=2,500円)があるとのこと。しかし、手持ちの人民元は120元のみ。。。
ATMが近くにあるかカウンターのお姉さんに英語で聞くも、伝わらず。。。"ATM"と紙に書いても伝わらず。。。向こうが電子辞書を取り出し、調べても伝わらず。。。
こうなったら、再度稲葉的中国語的漢字的筆談の出番です!
中国の文法とか知らないけど、"我愛你"から推測するに"S + V + O"なのでしょう。

「我不保持金。故、我探索自動金引落機。」

と、紙に書き見せると、カウンターのお姉さんは紙に大きくこう書いてきました。

「現金」

どうやら、"自動金引落機"をクレジットカードと思ったらしいです。。。
でも、すぐに気が付いてくれ、あっちにあるよ、と教えてくれました。
やっぱり、意外と通じるのね♪
ってか、"ATM"って思いっきり書いてあるし!ねーちゃん、ATM使わないのかな。。。

何とか現金を手に入れることができ、無事バスのチケットも購入できました♪
バスの待合室では中国のドラマみたいのが流れていて、見入ってしまいました。
中国人の少人数のグループがある軍隊に忍び込み、その軍隊を滅ぼすというものでした。
しかし、よく見たらその軍隊は日本で、第二次世界大戦で日本が負けるというお話でした…。

此処中国本土也。我唯一日本人、周囲皆中国人也。我思何故今時期当映像再生。。。
我劇的危険状況下也。我恐中国人投下卵的物質。我挑振舞中国人的、只無理也。。

もぉ…また日本人悪者みたいになっちゃうじゃん…!ホント襲われるかと思いましたよ…。笑

バスは結局30分遅れの19時25分に乗ることができました。
バスの入口で靴を脱ぎ、しばらくするとお水とゲロ袋が配られました。笑
そして、19時35分に出発したと思ったら即消灯。。。
早すぎんだろ。。。笑 よい子でも年寄りでもこんな早く寝ねぇーよ。。。笑

ただ、車内はかなり快適で、0時30分から朝8時までゴン寝することができました♪
日本の夜行バスより遥かに快適です♪



写真1-a:香州のバスターミナルその①
確かに、#6の終点には"上沖検査駅"という文字が。。。きっと違う駅なのでしょう。。。
写真1-b:香州のバスターミナルその②



写真2-a:ガソリンスタンドの奥の方に見えたバスたち
写真2-b:上沖長途汽車客運駅



写真3-a:上沖長途汽車客運駅のチケットカウンター
写真3-b:上沖長途汽車客運駅の待合室



写真4-a:南寧行きのバスのチケット
写真4-b:南寧行きのバス



写真5-a:かなり快適なスリーピングバス
写真5-b:スリーピングバスの中