今日は一日ゆっくりビエンチャンの町を歩くことにしました。

実は、色んな方から「ビエンチャンは何もないからすぐに北のバンビエンに向かった方がいいよ。」とアドバイスを頂いていました。
しかし、ハノイを出発して以降、バス移動ばかりでかなりの強行スケジュールだったため、ここで一息だけ入れることにしました。一息だけね☆明日にはバンビエン向かいます♪笑

ちなみに、Yasungの兄弟分は「もう明日(今日のこと)にでもバンビエンへ向かってしまおうと思う。」とか昨晩言っていました。兄弟分、見掛けによらず、飛ばし屋です。笑

そんなこんなで、まずは宿の近くを流れるメコン川沿いを散歩することにしました。

ただ、、、ビエンチャン、クソ暑い…!!一瞬で焦げてしまいそうです!!!><
香港を軽く凌ぐ暑さで、シャツなんか着ていられず、思わず上半身裸になっちゃいました。

メコン川は思ったよりも全然綺麗で、暑さのせいか、気持ち良さそうに水遊びをしている若者の姿すらありました。ただ、思ったよりも小さく、コンクリートで固められた土手の感じといい、どこか荒川の河川敷を思い出させるものがありました。笑

川沿いを歩いた後は、バンビエンに行くバスを調べるため、バスターミナルに向かいました。
バスは7:00、9:30、13:00の3本が出ているようでしたが、バスカウンターが意外と混んでいたため、値段までは分かりませんでした。

それにしても暑く、ちょっと歩いただけで喉は渇くし、体力はすぐに奪われてしまいます。
そこで、半袖ではもはやこの暑さを堪え凌ぐことは無理と判断した僕は、バス停と通りを挟んで反対側にある屋内マーケットでタンクトップを探すことにしました。

しかし、旅行者用のマーケットなのか、そこには「Sabaidee」とか「I love Laos」とか「Lao Beer」など、愛国心たっぷりの柄のタンクトップしかありませんでした。。。萎

結局、マーケットでは何も買わず、このクレイジーな暑さと仲良くなることにしました。

そして、次に足を運んだ先は、Sisaket Temple(シーサケット)というお寺でした。
ビエンチャンには世界遺産はないのでお寺などに行く予定はなかったのですが、遠くから見たSisaket Templeがヤシの木といい感じに融合していて、引き付けられてしまったのです。
まぁ、他に見る所もなかったっていうのもありますが。。。笑

中に入ってみると、そこには無数の仏像が安置されていました。
一体いくつあるんだろうってくらいビッシリと仏像が並べられています。
まるで仏像祭りです!仏像フェスティバルです!!仏フェス'12です!!!

寺院自体は全然大きくなく造りもシンプルなのですが、アジアで見飽きた寺院たちとどこか雰囲気が違い、僕は新鮮な気持ちで楽しむことができました♪
何より、ヤシの木とのコラボがたまらないですね♪ラオスに海はないんですけどね。。。

その後は、特に観光するでもなく、適当にぶらぶらして宿に帰ることにしました。

そして、宿に戻り、フロントの人とくっちゃべっていると、宿でバスのチケットが買えることが発覚しました。
もちろんチケット代は手数料の分高いのでしょうけど、宿で待っていればバスがピックアップしてくれるので、暑い中バックパックを背負ってバスターミナルまで行く必要はありません♪
ということで、明日の朝10時のバンビエン行きのチケット(50,000キップ=500円)を購入☆

暑さに体力を奪われた僕は、そのまま宿でゆっくり過ごすことにしました。
ゆっくりし過ぎてしまい、メコン川に沈む夕日のタイミングを逸してしまいましたが。。。

そんなこんなで、夜は、宿の近くにあった「お好み焼き スタミナ居酒屋 OSAKA HAC CHAO」という日本料理屋で、"寿司トライアルセットA"(39,000キップ=390円)に挑戦!!笑
トライアルセットAの内容は、サーモンの太巻き5つ、ビエンチャン風太巻き5つ、豆腐のみそ汁、キムチ、スイカで、テーブルに置いてある醤油は天下の"KIKKOMAN"でした♪笑
メニューには、ご丁寧にワサビとガリまで記載されていて、キムチは"Japanese spicy pickles"と書かれていました。笑

気になるお味ですが、お店の看板には"Sushi by a Japanese"とあったものの、日本人が作ったとはとても思えませんでした…。笑
でもまぁ、ラオスに来てからfried riceばかりだったので、久々にさっぱりできました♪
ただ、日本に帰ったら死ぬほど寿司食べてやるっ!!!って心に強く誓いました。。。笑

しかし、ホントにここは首都なんでしょうか。。。
半日もあれば、歩いて回れちゃいます。

僕には、ただの田舎町のようにしか思えません。。。笑



写真1-a:メコン川 ~荒川の河川敷風味~その①
写真1-b:メコン川 ~荒川の河川敷風味~その②



写真2-a:メコン川沿いの広場
写真2-b:メコン川沿いに立つおじさん



写真3-a:メコン川沿いの広場から見えたプレジデンシャル・パレスの裏門
写真3-b:近付いたプレジデンシャル・パレスの裏門



写真4-a:バス停
写真4-b:バス停と通りを挟んで反対側にある屋内マーケットの入口



写真5-a:屋内マーケットの中
写真5-b:屋内マーケットの3階にあるフードコート



写真6-a:プレジデンシャル・パレスの正門
写真6-b:プレジデンシャル・パレスの正門から真っ直ぐ伸びる道路



写真7-a:Sisaket Templeの入口(入場料5,000キップ=50円)
写真7-b:Sisaket Temple内にやたら安置されている仏像



写真8-a:第二次世界大戦の被害を受けた仏像が安置されている小屋
写真8-b:第二次世界大戦の被害を受けた仏像



写真9-a:ヤシの木feat. Sisaket Templeその①
写真9-b:ヤシの木feat. Sisaket Templeその②



写真10-a:道の真ん中に堂々と立っている黒い仏塔タート・ダムその①
写真10-b:道の真ん中に堂々と立っている黒い仏塔タート・ダムその②



写真11-a:ナム・フー・ファウンテンの裏から
写真11-b:ナム・フー・ファウンテンの正面から



写真12-a:遅かったメコン川に沈む夕日その①
写真12-b:遅かったメコン川に沈む夕日その②



写真13-a:日本料理屋「OSAKA HAC CHAO」
日本語いっぱいで信頼できそうだが、"SUSHI by a Japanese"は嘘と思われます。。。
写真13-b:日本料理屋「OSAKA HAC CHAO」の店内



写真14-a:寿司トライアルセットAその①
写真14-b:寿司トライアルセットAその②