16時半、我々はついに農村ステイ先である農家の村ガンテに到着しました。

ガンテに近付くにつれ、標高も高くなり、気温も下がってきます。
道や道路脇の緩やかな勾配の山には、ヤクの姿も確認できるようになります。
ヤクは、寒さのためか、尾っぽの毛がワッサァ~ってなっているため、それにより馬や牛と区別することが出来ます。

余談ですが、私、ブータンに来て、牛と馬の区別が付かなくなってきました。。。
そのくらい微妙な動物がいるのです。恐らく牛なのでしょうが、イマイチ自信が持てません。
さらに余談ですが、僕はウーロン茶と麦茶の区別が付きません。。。笑

ある家の前に着き車を降りると、チンレー(11)という男の子とソナム(13)という女の子が我々を出迎えてくれました。

今回僕が農村ステイをさせてもらう家は、彼らのおばあちゃんであるギュンパの家で、さらにサンゲ(17)という女の子を加えた3人の孫たちは学校が冬休みの間、親元を離れ、ここガンテの地でギュンパと共に暮らし、彼女を助けているとのことでした。

チンレーたちに荷物を運んでもらい、二階の居間に上がると、ギュンパがウェルカムドリンクとしてスジャ(バターティ)を振る舞ってくれました。

しかし、実は、既にスジャに飽きてしまっている私。。。

お茶は本来さっぱりしているのが僕ら日本人の常識ですが、このスジャはバターのせいで、良く言えばクリーミー、悪く言えばオイリーなので、あまり飲むと気持ち悪くなってしまうのです。
↑ニンギンの家で調子に乗ってちょっと飲み過ぎた。。。苦笑
お米を揚げたアラレのようなものを入れれば、若干マシになりますが、やはり油です…。笑

農家の家は、一階が物置や食べ物の貯蔵庫となっていて、人々は二階に住んでいます。
これもきっと、冬の冷え込み、夏の暑さを凌ぐ、農村の人の知恵なのでしょう。尊敬です!!

ただ、ちょっと前までは、農村の方までは電気が通っていなかったので、かなり冷え込んでしまう真冬はさすがにどこか温かい場所に移り住んでいたそうです。
夜も早く寝て、朝早く起きる暮らしだったそうですが、今は電気のお陰で夜も働けるようになったので、頑張るとか頑張らないとか言っていました。。。笑 ←よく分からなかった…。笑


スジャで一息付くと、早速農家の作業を見学させてもらいました。

まずは乳搾りです!
離れにある牛小屋へ行き、母牛の乳をギュンパがこれでもかと揉みしだきます!

その搾ったミルクは家の中に置いてある木製のタルの中に入れ保存しておきます。
そして、それを掻き混ぜると、チーズができるのだとか☆
まさに自給自足の生活です!!

乳搾りを見学した後は、チンレーとソナムに遊んでもらいました♪

彼らのさらに幼い頃の写真を見せてもらったり、持っているCDやDVDなどを見せてもらったりしました。
どうやら、韓国ドラマが大好きのようで、持っているDVDはほとんど韓国ドラマでした。
日本のドラマのDVDは一枚もありませんでした。まぁ、昨今つまらないですからね。。。
ただ、CDやDVDはどうやって見るのかは謎でした。ここにはテレビもPCもないのです…。

また、チンレーは写真を撮るのが大好きなようで、僕のカメラを貸してくれと言っては、やたら色んな写真を僕以上に撮り散らかしていました。笑


そして、ついに夕食です☆

ブータンの伝統的な食事にはあまりおかずというものは出ないらしく、普段は赤いご飯くらいしか食べないそうです。

しかし、今日は外人さんがやって来たということで、豪華な夕食にしてくれました☆
主食である赤いご飯に、葉っぱのスープ、ポテトとビーフのスープ、そして唐辛子☆
葉っぱのスープはちょっと口に合いませんでしたが、ポテトとビーフのスープは美味しく頂くことができました♪

食後には、デザートまで出てきました☆
なんと、キュウリのデザートです!笑
しかも、何か特別な加工がなされているわけでもないため、僕にはただのキュウリのスライスにしか見えませんでした。。。笑

そして、一口。。。

…。

……。

こ、これは…!!!


うん!キュウリだっ!!!

ってことで、味は、少し甘みのあるキュウリでした。笑
ほんの~り、メロンの味もしたかな。。。笑
とにかく、僕の頭の中では、やはりきゅうりは完全に野菜にカテゴライズされているので、何だか不思議な感覚でした。笑

ただ、やはり何かお腹の調子が良くなく、あまり多く食べることができませんでした…。
ギュンパはひたすら食え食えとおもてなししてくれたのですが、、、申し訳ないです…。萎


夕食後は、TashiさんのPCでTashiさんの結婚式の写真などを見せてもらったり、チンレーに「子供タレントスカウト!歌自慢!!」みたいな特集のDVDを見させられたりしました。笑

DVDは何が面白いのか全く分からず(笑)、Tashiさんもつまらないからと言って「はい、もう終わりだよ。」とチンレーに言いましたが、「いや、まだあるよ。」と言って、ずっと見続けていました。。。笑 ちゃんとまだあるってことを分かってるんですね。笑
そして、こういう時しかDVD見るチャンスがないのかもしれません。

そんなこんなで、農村ステイ初日は22時に布団に入りました、とさ。



写真1-a:道を塞ぐヤク
写真1-b:ガンテへの道



写真2-a:見えてきた農村ガンテその①
写真2-b:見えてきた農村ガンテその②



写真3-a:ギュンパの家にて
※右からギュンパ、Tashiさん、Dorjiさん
写真3-b:夕飯の支度を手伝うギュンパの孫チンレー(右)とソナム(左)



写真4-a:ギュンパの家の客用の寝室
※ここでぐっすり眠らせて頂きました♪
写真4-b:ギュンパの家の居間



写真5-a:昔ながらのストーブ
写真5-b:昔ながらのストーブで温めるスジャ



写真6-a:チンレーと♪
写真6-b:ソナムと♪



写真7-a:乳搾りをするギュンパ
写真7-b:搾った乳を保存しておく樽



写真8-a:農家の夕食の様子
右から、チンレー、ギュンパ、Tashiさん
写真8-b:農家の夕食