農村ステイ3日目、今日も朝食からギュンパはたらふくこれでもかと勧めてきます。笑

午前中はブータンに来たら是非やりたかったことの一つ、アーチェリーで遊びました♪
ちなみに僕のアーチェリー歴は、その昔、家族で軽井沢だか蓼科に行ったときに挑戦したのと、川崎のスポッチャで軽く遊んだくらいです。笑

ブータンではアーチェリーが国技と言われるほど有名で、ブータンを車で走っていると、子供から大人までアーチェリーの練習や試合をしている光景をよく目にします。

正式な競技で使われるアーチェリーの道具は本格的な造りになっていて、値段もかなりするようですが、ここで使わせてもらった弓矢は、矢こそまだ現代っぽいものの、弓は昔から使われているような手作り感満載の造りで、先住民族になったような気分でした☆

最初は、クルと同じく、矢を真っ直ぐ飛ばすことも、遠くに飛ばすこともできませんでしたが、Dorjiさんにコーチをしてもらい、割と早くコツを掴むことができました。

そして、ある程度練習した後で、試合開始!

Dorjiさん、チンレー、僕とそれぞれ矢を2本ずつ持ち、50mくらい離れた所に刺してある板切れを的として狙います。
ルールは至って簡単で、的である板に刺されば1点となり、得点の多い者が勝者となります。

正式な競技は100m以上も離れた的を狙うようですが、僕には50mでもかなり遠い距離です…。
ってか、最初、50m先の的は小さ過ぎて、場所さえ見つけられませんでした。。。笑
危うく、そこら辺を散歩中の牛を狙うところでした。笑

Dorjiさんは、アーチェリーのチームにも入っているようで、さすがに矢の飛び方がとても綺麗で、惜しい所に何回も飛ばしていました。
ただ、この試合に限っては、チンレーがそれ以上に凄く、的には刺さらないものの、的を弾くような矢をいくつか放っていました。

僕は、やっていくうちに大分慣れ、惜しい所に飛ばした矢も何回かありましたが、短すぎたり、遠くに飛ばしすぎたり、と長短の調整がまだまだうまくできない感じでした。

しかし、勝負というものは分からないもので、試合に勝ったのは僕でした!笑

試合は、誰も的に刺すことが出来ず、全員無得点のまま進んでいき、僕の番になりました。
手探りでやっていた段階は過ぎ、力加減や狙う高さを考えながら放つ段階になっていました。

そして、大きく深呼吸をし、力強く矢と弦を引き、思い切りよく放しました。



シューー!



タンッ!!!


一瞬、目と耳を疑いました。
僕より先に声を上げたのはDorjiさんでした。

板の中心でこそないものの、下の方にしっかりと僕の放った矢が刺さっているではありませんかっ!!!
得点です!!!
僕の得点です!!!

めっちゃくちゃ嬉しいっ!!!!!
練習を含め、板に弾かれることすら一回たりとてなかったのに、試合でいきなり刺さったものですから、僕自信が一番驚きましたが、本当に嬉しかったです♪

そして、そのまま試合は終了☆
試合自体は低レベルかもしれませんが(笑)、見事僕の勝利です♪
勝ったこともそうですが、まず刺さったことが何より嬉しかったです♪

アーチェリーの素質があるのかもしれません!笑
日本帰ったら流鏑馬でも始めようかと思います♪ ←単純。笑 でも、本気でやりたい笑

と、そこにTashiさん登場!

Tashiさんは今でこそガイドをやっていますが、実は1999年のブータンナショナルチャンピオンなのです!!
しかも、当時は現国王と同じチームだったと言います!
普段はとても面白くて優しいガイドなのですが、実はとても凄い人なのです!笑

本当にいい旅行会社(Bhutan Retreat)に出会えたと思います☆マジでラッキーです♪

そして、早速元チャンピオンの腕を見せてもらいました。

的を100mほど離れた位置にセットし直し、TashiさんとDorjiさんとでゲーム開始☆

さすがに僕の力では全く届かないし、指もかなり痛くなってきていたので、僕は無理をせず休憩しながら、2人のアーチェリーを観戦することにしました。
チンレーも疲れたのか、僕の横で、僕の携帯に入っているアプリで遊んでいました。笑

100m離れた所にある板などほぼ点に等しいような状態です。
しかし、それでも2人とも流石で、かなり惜しいところに飛ばしていました。
僕も途中、同じ距離で挑戦してみましたが、全然届きませんでした。。。笑

結局、的を射るところは見られませんでしたが、かなりのナイスゲームでした。

アーチェリーちょっとハマっちゃいそうな予感です♪笑



写真1-a:的をセットするDorjiさんとチンレー
写真1-b:的をセットするDorjiさんとチンレーとその後ろを散歩する牛たち



写真2-a:遠くにセットされた的
※左から2軒目の家の下方に小さくあります。
写真2-b:ウォーミングアップ中のDorjiさんと天に唾を吐きかけるチンレー



写真3-a:構えるDorjiさん
写真3-b:矢を放ったDorjiさん



写真4-a:構えるチンレー
写真4-b:矢を放ったチンレー



写真5-a:構えるPiroty
写真5-b:刺さった記念写真♪



写真6-a:矢を放ち叫ぶTashiさん
写真6-b:遊びに来た近所の子供たち



写真7-a:男の勝負
※もはや、的は遥か遠く、、、笑
写真7-b:使用した弓矢