ドチュラ峠に着くと、時刻は14時になっていました。

しかし、残念がら生憎の曇りと激しい霧で先が全く見えず、峠の景色どころではありませんでした。。。

しかも、ここは標高3,150mに位置するためかなり寒く、高山病の気があるのか、こめかみ辺りが痛くなってきてしまいました。。。><。
さらに、山道を登って来たため、ちょっと車酔い…。
ブータンで悩まされる部分はまさにここですねぇ…。

ということで、休憩を兼ねた30分ほどの滞在で、首都ティンプーへ。。。

ドチュラ峠からティンプーまでは遠くなく、車で40分ほどで着くことができました。
ブータン初日以来のティンプーです。

ティンプーは首都ではありますが、首都でありながら、信号もなく、日本からいきなりここに連れて来られてきたら、ここが首都だと思う人はまずいないでしょう。
そのくらい小さい町であります。
ラオスのビエンチャンと良い勝負かもしれません。笑

そして、ガイドのTashiさんと共に、週末に開かれている野菜マーケットを見学しました。
建物は2階建てで、マーケット内は野菜コーナー、フルーツコーナーと種類ごとに分かれていましたが、唐辛子の勢力が凄まじく、マーケット内は異様な匂いに包まれていました。。。

ってか、ティンプーは標高が高いだけあって寒いっ…!!!
そりゃ、僧たちも比較的温かいプナカに引っ越しますよ。。。
こんな寒いティンプーで、暖房もない僧院でお経どころじゃありませんからね。。。

ティンプーに着くと、ちょっと車酔いのためもあり、夕食まで部屋でゆっくりさせてもらうことにしました。
最終日の国境(プンツォリン)までの8時間移動が思いやられます。。。><

ホテルの部屋はかなり綺麗で、湯舟もあり、Wi-Fiもかなり使えました♪
夜はまたまたブッフェ。
食欲は相変わらずありませんでしたが、ポークが美味しく、お代わりしちゃいました☆
ブータンはやっぱりお肉料理が美味しいです♪

しかし、このお腹の調子、いつになったら回復するのでしょうか。。。



写真1-a:ドチュラ峠にあるチョルテン群その①
写真1-b:ドチュラ峠にあるチョルテン群その②



写真2-a:ドチュラ峠にあるチョルテン群その③
写真2-b:ドチュラ峠にあるチョルテン群その④



写真3-a:野菜マーケットその①
写真3-b:野菜マーケットその②



写真4-a:Hotel Phuntsho Pelri
写真4-b:ホテルの部屋