インド&バングラデシュ大使館の後は、第三代国王のメモリアルチョルテンを参拝しました。

ここは第三代国王が亡くなられた時に建てられたチョルテンだそうで、敷地の奥にあるストゥーパ(仏塔)の周りには祈りを捧げる信仰者がたくさんいました。

祈りを捧げるにはルールがあるようで、ストゥーパの周りを祈りを捧げながら(お経を唱えながら)、時計回りに三周するそうです。
ここでも、ドライバーのDorjiさんは真面目にお経を唱えながら、しっかり三周しようとしていましたが、ガイドのTashiさんは二周で切り上げようとしていました。笑

さらに、ストゥーパに向かって五体倒置のような祈りを捧げる方法もあるらしく、僕も地元民の場所を借りて、Dorjiさん指導の下、トライさせてもらうことにしました。

まず、掌を顔の前で合わせ、頭の上、顔の前、胸の前、と順番にそのまま移動させ、最後は、倒置(体全体を地面につける)とまではいきませんが、膝と頭と両手を地面に付け、土下座のような状態を作ります。
そして、これを6回繰り返すそうです。
チンレーは3回と言っていましたが、宗派などによって違うのでしょうか。

メモリアルチョルテンの後は、アーチェリーショップを覗かせてもらうことにしました。
そして、ショップに入るや否や見たことのある顔が写っている大きな写真がっ!!!




そうです!Tashiさんですっ!!ガイドのTashiさんですっ!!!


Tashiさんのナショナルチャンピオン時代(1999年)の写真が大々的に飾ってあるのです。
こうして見ると、改めてTashiさんの凄さ、そしてそのような方にブータンをガイドしてもらっている自分の幸運さを感じられずにはいられません。

そして、さすがチャンピオンだけあって、ここでもTashiさんは有名人で、色んな人が友達のようでした。
中には、相手だけが一方的にTashiさんのことを知っている場合もあり、その場合、Tashiさんはその人と話終えた後に「私、あの人知らないよ。笑」と僕にこっそり教えてくれます。笑
まるで、芸能人です。笑

そんなTashiさんの有名さにあやかり、僕はショップで売られていた立派な弓を引かせてもらうことにしました。
ショップで売られている弓は、僕がガンテの農村で使わせてもらった弓と見た目からして全く違い、素晴らしく精巧な造りとなっています。

そして、手に取り、弦を力強く引いてみます。


…!


…!!


…!!!


硬いっ!!


全然動かないっ!!!


正規の弓は、引っ張るにはかなり力が必要なようで、素人の僕には弦を引くことすらできませんでした。。。
Tashiさんはもちろん簡単そうに引いていました。

ちなみに、このアーチェリーの弓ですが、なんと1つ10万円もするらしいです…!
ブータン人の平均所得から考えるとかなり高価なように思えますが、やはり国技だけあって、そこは出し惜しみしないんですかね。

ティンプー巡り午前の部最後は、ゴとキラの工場見学です。
工場といっても、大きい建物内に機械がたくさん置かれていて、高速大量生産されているような大規模なものではなく、こじんまりとた家の中で数人の女性が機織り機のようなものを使い、1つ1つ丁寧に織り上げていくようなものです。

作業の邪魔にならないようしばらくその一挙手一投足を見学させてもらいましたが、本当に細かい作業の連続で、僕には気が遠くなりそうな労働でした…。
ゴにしろキラにしろ、1つ仕上げるのに早くて1ヶ月、遅くて3ヶ月くらいかかるそうです。

食後には、"8ELEVEN"というどこかで聞いたことのあるようなお店に行きました。
入ってみると、中は普通にコンビニで、何かテンションが上がってしまいました♪
ブータンにもコンビニがあるんですね。何か不思議な感じがします。

その後は、ゴやキラのお店を回ったり、お土産屋をひやかしたり、Tashiさん行きつけ(?)のカフェでンガジャ(ミルクティー)を飲んだりして、ティンプーを散策しました。

しかし、本当にTashiさんは有名人のようで、歩いていると次々と話し掛けられていました。
警察にも知り合い(親戚)がいるらしく、もはやブータンの全人口700万人中600万人くらい知り合いなんじゃないかと思うくらいの勢いでした。笑

明日もティンプー巡りは続きます☆



写真1-a:第三代国王のメモリアルチョルテンの看板
写真1-b:第三代国王のメモリアルチョルテンのストゥーパ(仏塔)



写真2-a:メモリアルチョルテン内にある大きなマネーカー(金車)
写真2-b:メモリアルチョルテンの周りを巡礼する人たち(奥)と五体倒置をする人たち(手前)



写真3-a:Dorjiさんに五体倒置を教えてもらうの巻その①
写真3-b:Dorjiさんに五体倒置を教えてもらうの巻その②



写真4-a:1999年度Best ArcherであるTashiさんの写真
今とあまり変わらない笑
写真4-b:本格的な弓



写真5-a:ゴとキラの織物工場
写真5-b:出来上がったゴ(奥)とキラ(手前)










写真6:8ELEVEN(笑)



写真7-a:ランチ
写真7-b:ディナー