本日最初のティンプー観光場所は、なんと!動物園です!!Zooですっ!!!

と言っても、この動物園にいる動物はなんと3種類のみだそうで、その3種類とは、Takinというブータンのナショナルアニマルと、シカとでっかいシカです。。。笑 実質、2種類…。笑
小数精鋭ですね。。。笑

入場料は、火葬場、病院に引続き、なんとここも無料!
しかし、3種類しかいないだけあって、10mくらい歩いたところで終了…。笑
しかも、3種類ごとにコーナーが分けられているわけではなく、1箇所に3種類の動物がいて、どれも似たような見た目をしているため、区別が非常に難しかったです。。。笑

動物園の横にはちょっとした機織りのお土産センターがあり、そのセンターの外では、滅多に来ないであろう観光客を相手に少女が機織りを披露して、実演販売をしていました。
僕は何も買いませんでしたが、かわいい少女が運んできてくれたンガジャ(ミルクティー)は最高に美味しかったです♪

動物園の後は、ティンプーを見下ろしている大仏を見に行きました。
大仏は、かなり高い丘の上にあり、座高が169mもあるため、ティンプーのほとんどの場所からその姿を拝むことが出来ます。

大仏のある丘の上に着いてみて分かったことですが、この大仏自体はほぼ完成されているものの、その目の前の広場やそこまで行く道はまだまだ未完成で、依然工事中でした。
一番偉いムンク(僧)が大仏を建立したいと国に頼み、国が韓国の建設会社の協力を得て、2007年から建設に取り掛かっているらしいのですが、完成は2014年になるとのことでした。
実際、丘の上では、セメントを運ぶトラックやクレーン車など工事用の車両がたくさん停車していて、多くの人たちが作業をしていました。

ただ、丘の上まで行くことは出来ますし、丘の上からはティンプーの町が一望できるため、ここはブータンの若者たちの間で軽いデートスポットになっているようです。
ブータンでは、デートしているカップルをほとんど見ることが出来ませんでしたが、ここでは1組だけ見ることが出来できました。

普段クールなドライバーのDorjiさんも、ここではちょっと興奮したのか、やたら携帯のカメラで写真を撮り散らかしていました。笑

ランチのため、麓まで下りると、急遽Tashiさんの奥さんである三智子さんが登場☆
まさか会えるとは思っていなかったので何も持ってきてはいなかったのですが、ブータン滞在に際して、色々希望を通してもらっただけでなく、ビザ申請などの本来の業務以外の手助けもしてもらい、是非直接お礼がしたいと思っていたので、会えて本当に嬉しく思いました。

ということで、Tashiさんご夫婦と一緒にランチ☆
色々助けてもらったことに対して感謝の気持ちを伝えると、三智子さんは「一人一人のお客様を大切にしたいから。」と言ってくれ、まさに僕が常日頃から思っている「1つ1つの出会いを大切にしたい。」という思いと全く同じで、これまたとても嬉しく思いました。

そして、お二人の馴れ初めやブータンでの生活、ブータンの面白い文化など色々な話を聞かせてもらいながら、食事を楽しみました。

まず、大きな旅行会社ではこういうことは難しい話だと思うので、こういう面でも改めてBhutan Retreatに巡り会えてラッキーだったなと思いました。

しかも、なんと今日はお2人の息子さんであるテンちゃんの誕生日だというのに。。。



写真1-a:ブータンの動物園
写真1-b:ブータンの動物園にいる動物その①



写真2-a:ブータンの動物園にいる動物その②
写真2-b:ブータンの動物園にいる動物その③



写真3-a:ミルクティーを持ってくれたかわいい少女A
写真3-b:実践販売をするかわいい少女B



写真4-a:丘の上の大仏
写真4-b:丘の上の大仏とその写真を撮るDorjiさん



写真5-a:丘の上から見たティンプーの町並み①
写真5-b:丘の上から見たティンプーの町並み②



写真6-a:ランチのお店
写真6-b:ランチと三智子さんの手


それでは、本日の一曲です。お聴き下さい。

~ECHOES『ZOO~愛をください~』~