今日はティンプーを離れ、今後の移動のためにパロへと向かいます。

まずは、朝一でバングラデシュ大使館へビザ申請に行きます。
バングラデシュのビザは当初国境で取得する予定でしたが、Tashiさんが「事前に取っておいた方がいいから。」と言ってくれたため、お言葉に甘え、助けてもらうことにしました。

相変わらず、バングラデシュ大使館はマサラだか何だかの匂いがして変な匂いがします…。
一昨日(10日)、インタビューを受けた係の人にパスポートを渡すと、午後15時に出来上がるとのこと。

ということで、それまで時間を潰さないといけないのですが、ティンプーは首都であるものの大きな街ではなく、2日間観光した僕らにはもうほとんど行くところがありません。

結局、スーパーとCity Mallというショッピングモールに行き、時間を潰すことにしました。
ショッピングモールは閑散としていて、一見営業しているのか廃業しているのか分かりませんでしたが、そこのカフェで食べたドーナツはとても美味しく、癒されました♪

ランチは昨日のオヤツに引き続き、モモ♪
やっぱり、餃子は美味いっ!!!
王将行きたいっ!!!

ランチ後は、ついにやることがなくなり、外は風が強くめっちゃくちゃ寒いので、12時過ぎにホテルに戻ってきて、14時半までお昼寝をさせてもらうことにしました。
チェックアウト後でしたが、Tashiさんのお陰で部屋を借りることができました♪

そして、15時に再度バングラデシュ大使館へ行き、無事バングラデシュビザGET!
即日発行で、しかも無料♪マジで最高です。インド大使館も見習って頂きたい!!

これで、ティンプーとはさようならということになるのですが、最後、三智子さんが息子さんのテンちゃんを連れて、Tashiさんの弟と共に見送りに来てくれました。
それだけで嬉しいのに、三智子さんには、ブータンで作られた布製のペンケースとがあのダライ・ラマから直接貰い受けたというスンケというお守りを頂いてしまいました。

スンケは一見ただの細いヒモに見えるのですが、ダライ・ラマの息吹がかかっていて、幸運をもたらしてくれると言います。
首にかけたり、手首に巻いたりして、肌身離さずしとくらしいのですが、お風呂に入る時だけは外さないと、運まで洗い流してしまうそうです。

ちょうど、農村ガンテでチンレーにペンダントをあげてしまい新しいのを探していたところでもあったので、本当に嬉しい限りです♪

そんなこんなで、ティンプーともお別れです。



写真1-a:バングラデシュ大使館の入口
写真1-b:バングラデシュ大使館の建物



写真2-a:ティンプーにある国立競技場
写真2-b:ティンプーの町並み



写真3-a:ブータンのショッピングモールCity Mall
写真3-b:City Mallで食べた美味しいドーナツ



写真4-a:ティンプーのマネキンその①
写真4-b:ティンプーのマネキンその②
どちらも片手首がない。。。何故。。。



写真5-a:ティンプーの商店で見つけた"Dore Mon"(笑)
写真5-b:わざわざ見送りに来てくださった三智子さんたち
テンちゃん、めっちゃかわいい♪