パロには1時間ほどで到着しました。

パロに着いて、まずはカフェで休憩♪
ティンプーでもそうでしたが、何気カフェで過ごす時間が楽しかったりします。
頼んだコーヒーは、温かいミルクが先に来て、後からコーヒーの粉末と砂糖を入れるニュータイプでした。

少し休んだ後は、事前にリクエストしておいた石焼き風呂ドツォへ。
ドツォとは、アッツアツに焼いた石を木でできた浴槽に入れて入るブータンのお風呂のことで、石を焼くにはかなりの時間がかかり大変なものの、水は一瞬にして熱湯に変わります。
また、水の中には薬草が入っていて、健康にも良いそうです♪

僕らが利用したドツォはパロのファームハウスにあるもので、僕たちが着いた時には、ファームハウスのおばちゃんが一生懸命石を焼いていてくれているところでした。

Dorjiさんは入らなかったものの、Tashiさんと僕は早速入浴!
外がめっちゃ寒いだけに、湯舟がオニゲロヤバ気持ちいい♪
途中、浴槽の水がぬるくなると、石を交換または追加してくれるのですが、一瞬にして水は熱くなり、冷水での調整が必要となってきます。

あまりにも気持ちがよく、いつまででも入っていたかったのですが、薬草のお陰で長時間お湯に浸かっていると頭が痛くなってきます。
Tashiさんは15~20分ほどで「頭痛くなってきたね。」と言って上がり、僕も30分くらいしたところで軽い頭痛と目眩のようなものを感じてきました。

ちなみに、石焼き風呂のドツォは有料で、ヌルタム(=円)でした。

石焼き風呂から上がると、そのままファームハウスで夜ご飯となりました。
ここのファームハウスは有名らしく、おばちゃんは英語も少し喋ることができました。

そして、話を聞くと、なんと去年日本からテレビの撮影でローラが来たそうです。
おばちゃんはOKサインを頬っぺたに当ててローラの真似をしていましたが、恐ろしくかわいくありませんでした。。。笑

今夜はOlathangというホテルに宿泊します。
車を下りた瞬間、上空を見上げてみると満天の星空が広がっていました。
そして、次の瞬間、カシオペア座付近から一つの流れ星を発見!!
季節的に、ふたご座流星群でしょうか。何かいいことがありそうな予感です。

ただ、いよいよブータン生活も残り僅かとなってきました。。。悲しい。。。



写真1-a:パロの町並み①
写真1-b:パロの町並み②



写真2-a:パロのカフェ
写真2-b:パロのカフェのスタイル



写真3-a:石焼き風呂のある小屋
写真3-b:石焼き風呂用の浴槽



写真4-a:石焼き場
写真4-b:石を焼くブータン人女性



写真5-a:石焼き風呂のある農家にて
写真5-b:Olathangホテルの部屋