ピロティ~旅行記 ~世界征服を企む男の旅~

世界征服を企む一人の男が世界一周をするという旅行記です。 俺の夢は世界征服(=世界中に友達を作ること)です。 地球上のあらゆる土地に足を運び、その土地の人たちと触れ合い、価値観や人生観をぶつけ合えたらと思って世界に飛び出ることにしました。

パスポート更新

戸籍謄本の取得

今日は赤羽にある区民事務所まで戸籍謄本を取りに行って来ました。

大学一年生(当時20歳)の時に作成した10年用パスポートの期限が今月で切れてしまうため、パスポートを更新しなければならないのですが、この間に本籍地を変更した人は戸籍謄本もしくは抄本が必要となるのです。
本籍地などの登録事項に変更がなければ、有効期間中のパスポート更新時の必要書類は発給申請書のみとなり、事前に用意する書類はありません。

区民事務所に到着し、自分や筆頭者の氏名、現住所、本籍地など必要事項を記入した用紙を受付に渡し、謄本を受け取る、到着後ものの5分もかかりませんでした。

戸籍謄本一部450円(抄本も同額)。
この戸籍謄本はそれほどでもないけど、お役所とかの書類って高くないですか?
役所側の作業なんてほとんどなく、書類一部プリントアウトするだけなのに謎な価格設定していますよね笑
処方箋の英訳とかも2,000円とかしたりするらしいですからね。。。

そんなこんなで、帰宅後、パスポートを探し、ぱらぱらと見ていると…

「Date of expiry : 04 SEP 2012」

…!

…!!

あれ?期限切れてんじゃん…!!!

急いで期限超過パスポートの更新時に必要な書類を確認してみると、幸いなことに、発給申請書と戸籍抄本or謄本、本人確認のための書類とのことで、結果的に事前に必要な書類は戸籍謄本だけでした。
しかも、前回発給を受けたパスポートは「可能な限り持参」とのことで無効処理をされずに保管ができそうです☆
むしろ、期限が切れていて良かったかも笑


しかし、10年用のパスポートがもう期限満了を迎えてしまうとは…



☆余談☆

更新手続きで思い出しましたが、自動車免許の更新を来年しなければならなく、海外にいる僕はどうすればいいのだろうと思っていたら、なんとゴールド免許保持者は3年間隔ではなくて5年間隔なんですね!
無事故無違反のドライバーで本当によかったと思います♪笑

2008年2月に雪山で激しくスリップし、群馬土木事務所管轄のガードレールを損傷させたサプライズがありましたが、あれは物損事故であるから点数も引かれないし、ゴールド免許にも差し支えないようです♪
まぁ、約1名鼻血出した後輩がいたので、人身事故っちゃ人身事故ですけどね。。。笑

パスポート更新


パスポート取らなくちゃ!

ってことで、新宿都庁前にあるパスポートセンターに行ってきました。
平日の昼過ぎでしたが、10人くらいの人が発給申請に来ていました。

旅券発給申請書を記入し、免許証と証明写真(40mm×30mm)、戸籍謄本を持って受付へ。
前のパスポートは有効期限が切れているため、なくしたと言えば必要なし!
本来、古いパスポートは穴を開けられ、無効処理がされますが、その心配もなし!

ただ、変更前の本籍地と古いパスポートの番号&失効日が必要と言われましたが、変更前本籍地は持参した戸籍謄本に書いてあったし、パスポート番号と失効日は覚えていたのでクリア♪
最後に、受取証をもらい手続き完了。
全部で15分くらいだったと思います。

パスポートは来週の10月4日(木)に出来上がるらしい。楽しみ♪

当たり前だけど、パスポート番号はパスポートが完成しないと分からないらしい。
つまり、航空券はそれまで取れないということ。。。
それまで台北行きの飛行機が満席にならないことをただただ願うばかりです。

それでは、今日の一曲です。お聴き下さい。

~松浦亜弥 『トロピカ~ル恋して~る』~

パスポート&航空券Get!

昨日パスポートが完成!!
でも、パスポートセンターは木曜日と金曜日はパスポートの受取りが17時までらしい。

本当は昨日取りに行くはずが気付いたら既に17時になっていて結局今日取ってきました。
ただ、新宿着いて、パスポートセンターまで歩いているときに受取証を忘れたことが発覚…!
マジバカ。。。やらなきゃいけないこといっぱいあるのに。。。

新宿行った後、渋谷、原宿に旅行グッズをいろいろ買い揃えに行く予定でしたが、それをしていたらまた17時を回ってしまうのが確定だったので、急いで家に戻り、再度新宿へ。
パスポートセンターでは受取待ちが5、6人くらいいました。

名前が呼ばれ、新しいパスポートGet!
何かICチップ入ってるし、古いのと違う!何か進化してるっ!!
そして、チップが正常であるか確認するのですが、受取口のモニターに大きく自分の顔写真が表示されます。
恥ずかしいです。
もっといい写真にすれば良かったと今更後悔。。。笑
駅に置いてある証明写真2回までしか撮ってくれないんだもん。。。

渋谷、原宿で適当に買い物をし、家に戻り、早速航空券の購入手続き開始!
何故か前調べた時より若干値が上がっていましたが、まだ空席もあり、無事ジェットスターの昼12時半発の航空券をGet!
そして、同時に新宿発なんば着の夜行バスのチケット(3,000円)もGet!

出発まであと2週間もありません!

それでは今日の一曲です。お聴き下さい。

~AKB48『フライングゲット』~
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ